燃やすごみ

 市川市で昨年4月から、「燃やすごみ」収集が週3回から週2回になりました。この変更見直しは今年4月の市長選再選挙で公約としてほとんどの候補者が掲げていました。

 市役所清掃部・循環型社会推進課に聞いてみると、燃やすごみは昨年4月比で2167トン

減、つまり2.8%減ったそうです。収集回数を減らして収集量が減っただけの可能性があります。

 問題は、収集した「燃やすごみ」に占めるリサイクル率です。担当者に聞くと「まだ3割なので、分別をもっと促進したい」と話していました。

 2023年に今のクリーンセンターの隣地に新しいクリーンセンターができるようです。12分別収集など収集をさらに分別化し、ごみを資源として再利用してほしいですね。